ガトーショコラ

ABCイベント講習会のガトーショコラ教室に行って来ました。
教室内は、講習会に参加している人、講習会の予約に来た人、興味で覗きに来た人、それに対応しているスタッフでごったがえしており、イメージとちょっと違ってました。もうちょっと落ち着いた感じで出来ると思ってたんですけどねぇ。
オープンしたばっかりとあって、客集めに必死なのは分かるけど、ちょっと対応が悪かったです。


ガトーショコラ作りのグループが2つあって、
隣同士のテーブルでやってたんですけど、
講師の個性でここまで違うのか、というくらい内容に差が出てました。
隣のグループは講師が積極的に絡んできて、和気あいあいといった感じで、
焼き時間の間の授業の説明とかも丁寧で、
別の種類のケーキの試食なんかもあったようでした。
ところが、うちのグループは、焼き時間の間中、講師に放置されっぱなし。
ファイルを渡されて「目を通しておいてください」と言ってどこかに行ってしまい、
授業の説明はほとんどなし。
試食もなく、うちのグループはただぼーっと焼きあがるのを待ってるだけ。
たまに、思い出したように戻ってくる講師の人が「何か質問ありますか」と言うけど、
ろくな説明も受けていないのに質問が出るわけもなく、
全員テンション下がりまくりでしらけた雰囲気。
隣のグループは「試食第2弾!」とパンが出てきて盛り上がりまくり、
それを横目でうらやましそうに見ている私達を見て、
講師はようやくケーキの試食を持ってきました。
パンは出てきませんでしたね。


試食は、隣のグループの講師の個人的なサービスだったのかもしれませんが、
そういうのは隣で同じ作業をしているグループが居ない時にやるべきで、
私達からしてみれば、「なんでうちには試食がないの」と不満に思いますよね。
ただでさえ放置されてて、待ち時間に何したらいいか分からないでいるのに。
ちょっとやり方を考えた方がいいと思いました。


そんな不満はありましたが、なんとなくその場の雰囲気で、
体験教室の申し込みをしてきました。
今日担当の講師が次も担当するというのがちょっと気がかりですが。


ガトーショコラはおいしくできました。
12cmくらいのがワンホールお持ち帰りだったのですが、
1/4しか食べられなかったですよ。
余ったのは冷凍保存〜☆