'H'ealthy


引っ越してしばらく時間がなかったのですが、
ようやく料理教室再開です。
しばらくはパンのみ通います。


そして今回から中級コース!
初級よりも、生地も具材も増えます。


第1回目は胚芽パン。
卵の代わりに胚芽を入れます。
卵の計量が苦手なので、ちょっとうれしかったり(笑)


とにかくこねて、弾力を出します。
今回、新しいこね技「たたきごね」を教えてもらいました。


れんれん は たたきごね を おぼえた!


たくさんこねると、グルテングルテンの隙間が狭くなって、
生地から空気が逃げにくくなって、
それでいっぱい膨らむのだそうです。
なるほど〜!


確かに、弾力がものすごいです。
指で押すと、低反発クッションより戻りが早いです。
そして、膨らみもすごい!
型からぼ〜んとはみ出た焼け具合に大喜び。
パンを家に見立てて、屋根と壁の間に生地が伸びたような跡がありますが、
よくこねると、これがでてくるのだそうです。
やったね!