入籍

前もって用意しておいた婚姻届を持って、彼と市役所に行きました。
役所の戸籍係は空いていて、すぐに手続きをしてもらえました。


例の新戸籍の住所については、「どちらでも可」とのこと。ただし、登記簿の住所にする場合は、その登記簿の住所が間違いないことを別の部署で証明してもらわなければならないそうで、私達は住民票の住所にできれば問題なかったので、そのまま手続きを続けてもらいました。


後は不備もなく、手続き完了。
運転免許の変更のために新しい住民票をもらって、名前が変わってるのを見て「ああ〜結婚したんだなあ〜」とぼんやり思いました。
事務的に書類上結婚しても、やっぱり感動が薄いですねえ(苦笑)
結婚式って大事…!