お墓参り

彼家では、毎月一回お墓参りに行くのが恒例になっています。
嫁(予定)として、一緒させてもらいました。


場所は宝塚。
あの、宝塚音楽学校の総本山です。
駅の中は宝塚ミュージカルのポスターだらけでした(笑)


そこからタクシーでお寺のある山へ。見晴らしのいいところにお墓はありました。
お墓を丁寧にお掃除して、お供えをします。
作法が実家のとは微妙に違うので、教えてもらいながらやりました。
実家のお墓では、一人一人お線香をもって、
家長から順番に横に寝せて置いていくのですが、
ここではお線香立てがあって、家長が代表でそこに指す、という感じでした。
後でお義父さんに「仙台に行ったときに墓石が黒いから驚いた」と言われ、
確かにここでは灰色の墓石ばかりだと気付きました。
それから、墓石のお供えをする台のところがくりぬかれていて、
何を置くところなんだろうと思ったら水を入れるところだと聞いて驚きました。
実家では湯のみで水をあげていました。


宗派も違うし、地域も違いますからね〜。勉強になりました。