クッキング(イタリアンディッシュ)


料理教室第4回目。
ペンネアラビアータ
・さんまの香草パン粉焼き
・きのこのマリネ
・プラリネガナッシュ


魚嫌いの私ですが、秋刀魚は好きです。
魚の下ろし方を知っておきたかったのと、
あとマリネの作り方が知りたかったので、
このメニューを選択。


魚に刃を入れるのは、
大学時代に社会教育の実習で少年の家に行って、
小刀で岩魚を捌いて以来のような気がします(苦笑)
さんまの頭をぶったぎる思い切りの良さを褒められました。(褒められた…のか?)
半分憎しみがこもってましたからね☆


きのこのマリネは、味が独特で気に入りました。家でも作ってみたい一品。
この味は、ケーパーによるものらしいですね。ケーパーって初めて知りました。
おしゃれ食材っぽかったので、手に入れられるか心配でしたが、
あとで確認したらスーパーで売ってました。