大阪、春の風物詩

大阪の春の風物詩は造幣局桜の通り抜けで、それが今日から一週間やるそうです。朝のどのテレビでもやっていて、きれいな八重桜が映っていて、やっぱり桜はいいなあ、と思います。


明日は給料日です。昨日、給与明細を見たら、手取りがガクンと減っていてびっくり!
家賃補助がなくなった(世帯主じゃなくなったから)のと、残業分がついてない(先月までは別のところにいたから)のと、新たに雇用保険が控除される(公務員じゃなくなったから)のが原因。
よく考えると、家賃については払わなくなったから家計的にはむしろプラスになっているし、残業は前のところからそのうち振り込まれるし、雇用保険もべらぼうに引かれてるわけじゃないから気にすることでもないんですけどね、重なると大きく減った感じがしてなんかね(苦笑)