東京を後に


今新幹線に乗ったところです。ガラガラのグリーン車快適です。いえーい。


最後バタバタで、4年前、仙台から東京に向かう時、ぎりぎりまで仕事してて新幹線に乗り遅れたのを思い出して、またかと思ったけど、今日は無事に乗れました。
成長してるようなしてないような。


定時直前に、係長に主査の横に立たされて「みんなに挨拶して!」って急に言われて何話していいか分からなくて、班のみんなに注目されてたら何だかしんみりしてしまって、涙が出そうになりました。それをごまかすように、なんかいろいろ喋ったけど、何を言ったか覚えてません。多分、こういうときの決まりきった挨拶をしたんだと思います(「いろいろ勉強させてもらったことを、次に生かしていきたいです」とかなんとか)。


今まで引っ越しとか、引き継ぎとか、そんな目先の「やることリスト」を消化するのに精一杯で、あんまり感傷に浸ることがなかった気がします。