入籍日のこと親に聞いてみた

某ブライダルSNSでの書き込みを読んでいて、
入籍と結婚式のどっちが先かという話題にハッとしたのですが、
家によっては入籍と結婚式、
どっちが先かで意見が割れるみたいなこともあるようで、
そういえば、うちはいつ入籍するか親と話したことなかったなぁ、と。


彼との間では、忘れないように私の誕生日にしよう、という話になっていて。
まあ、相談とまではいかなくても、
親の意見を聞かずに決めるのもアレかなぁ、
と思って聞いてみることにしたのです。


ちなみに、彼と暮らし始めるのは4月、結婚式は7月、誕生日は5月なので、
同居→入籍→結婚式の順になる予定なのですね。


私「入籍をいつしようかって話なんだけど…」
父「誕生日にしたら?」


早ッ!
そんなあっさり言われると拍子抜けというか、
うちって、もっとそういうの気にする家だと思ってたんだけどなぁ(汗)
まあ、気にするなら、結婚前の同居って時点でNG出されてるか(笑)