婚約指輪と

婚約指輪を買いに行きました。
お店は、前回の下見で決めたLUCIEさん。
指輪のデザインはもう決めたのです。
爪のあるソリティアで、側面にメレダイヤがついているという、
少し変わったデザインのもの。


問題はダイヤ…なのですね。
セミオーダーなので、リング+ダイヤで購入するわけですが、
まず予算額からリング代を差し引いて、
ダイヤの予算がはじき出される。
で、それに見合ったダイヤというのは結構あるもので、
4Cと呼ばれる、ダイヤの価値を決める基準によって
あっちをたてればこっちがたたず、というダイヤをごろっと提示されるのです。
4Cとは、大きさ、色、透明度、形。
その微妙な差で値段がぐんと変わるので、
何にこだわるか、何を切り捨てるかで折り合いをつけるわけです。
色と透明度に関しては、もう肉眼ではそれほど見分けがつかないので切り捨て。
あとは大きさか、形か。
で、私がこだわったのは形でした。
トリプルエクセレント、そこは譲れなかった…!
小さくても我慢できるけど、
EXが3つ揃ってないのはすごく後悔しそうな気がしたのです。
まあ、これだってぱっとみた感じ分からないので、
自己満足の世界なんですけどね。
小さくたって、これは3EXなのよ、っていう。


私がもらう婚約記念品は終了。
次は彼にあげる記念品を探しに百貨店へ。
一般的には腕時計とかスーツのようなのですが、
腕時計はしないし、スーツにもあまり頓着しない人なので、
何が良いのか考えてもらったところ、財布がいいというので
ブランドの財布を買いに行きました。
ブランドショップになんか、こんな時でもない限り縁のない私達。
「こんな格好で、入口で追い返されるんじゃないか」
とか話してましたが、当然ですがそんなことはありませんでした(笑)
ネットでリサーチ済みのGUCCIの財布に決定。
いや、ブランドにまるで興味のない私が、
まさかGUCCIの紙袋を持って歩くことになるとは(笑)